セカンズ買取コラム

店舗買取?宅配買取? 洋服の買取方法の種類と特徴

買取のコツ

クローゼットに眠っているブランド服、サイズが小さくなってしまった子供服。捨てるのはもったいないし、そうかといって着る機会もないし……というときには、ぜひ買取に出してみませんか? この記事で、3種類の洋服の買取方法について、説明します。それぞれに特徴があるので、まずは自分に合った方法を見つけましょう。

洋服って買い取ってもらえるの?

本やCDの買取は広く知られるようになりましたが、洋服の買取は「したことがない」という人もいるかもしれません。でもそれは、経験がないというだけで、もちろん洋服も買い取ってもらえます。

また、意識していないと気づかないかもしれませんが、街中に店舗を構えている買取ショップもありますし、インターネットが普及した今は、WEBで運営している買取専門店も多数あります。

洋服は、自分では飽きてしまったとか、ミスマッチだったとしても、他人にとっては、新鮮だったり、探していたものだったりします。したがって、古着でも欲しいという方はいるでしょう。2度目の出会いの機会を洋服にも与えましょう!!

考えてみれば子供服も、あっという間にサイズが合わなくなり、着られなくなってしまいます。着用できる期間は短いのですが、それでもやっぱり、かわいいブランド物を着せたいのが親心。古着であっても、ブランドが好みで状態がよければ、買い求める方も多くなっています。

ただし、買取は「不要品回収」ではないので、そこだけは誤解のないようにしましょう。買取にあたっては、必ず店舗スタッフによる「査定」があり、「まだ十分に商品価値がある」と判断された洋服についてのみ、買取は成立します。目立つ汚れやシミがついていたり、変色していたりする場合は買取NGなど、店ごとに条件が定められているので、買取を依頼する場合は、よく確認しておきましょう。また、洋服以外にもバッグや靴の買取をしているお店も多くあります。

洋服の買取方法の種類とそれぞれのメリットとデメリット

洋服の買取方法には「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」の3パターンがあります。それぞれのメリットとデメリットについて見ていきましょう。

店頭買取

店頭買取は、買取を行っている店舗に直接洋服を持ち込んで買い取ってもらう方法です。
メリットは、こちらが伝えたいことを面と向かって伝えらえること、目の前でスタッフが査定してくれるので安心感があること、買取が決まったら、その場で精算してもらえることです。査定についての疑問や納得がいかない点があればすぐに尋ねることもできますし、どうしても査定金額に納得がいかないという場合は、持ち帰ることもできます。持って行ったら必ず売らなければならないというわけではないので、その点は安心してください。これはいずれの買取方法についてもいえることです。

デメリットは、持ち込む服の点数が多いと、持ち運びが大変なこと。店舗が近くにない場合は移動の時間もかかりますし、遠ければ遠いほど交通費がかかることもデメリットといってよいでしょう。また、点数が多ければ多いほど査定に時間がかかるため、店内での待ち時間も長くなってしまいます(その間、商品を見て買物をする時間に充てることができます)。

出張買取

出張買取というのは、お店のスタッフ(査定員)が自宅まで出向いて買取を行う方法です。
メリットは、買取に出したい点数が持ち運べないくらい多いとき、家庭の事情で家を出ることが難しいとき、近くに店舗がないときなどでも買取依頼ができること。持ち込みの準備や梱包などをせず、品物を用意して待っているだけで大丈夫です。また、店頭買取と同じように査定は目の前でしてもらえますし、よほどのことがない限り、その場で精算してもらうこともできます。

デメリットとして考えられるのは、見知らぬ人に、住所や自宅の様子を知られてしまうこと。信頼のおける業者を見極めることが大切です。また、お店側のスケジュールの都合で、すぐに対応という訳にはいかず、希望通りの日程で出張依頼ができないこともデメリットといえるかもしれません。

宅配買取

宅配買取は、買い取ってもらいたい洋服を梱包して宅配便で送ってから、届いた品物を見て査定してもらう方法です。
店舗が遠くても営業時間外でも気にする必要がない点は大きなメリットです。「でも、送るためには段ボール箱を用意しないと……」と考える人もいるかもしれませんが、その点も心配は無用です。多くのお店は、依頼すれば梱包用の袋や段ボール箱を無償で提供してくれます。さらに送料も着払いで対応してくれるところがほとんどなので、そういったショップ を選ぶようにすれば、段ボール箱を探す手間も送料もかかりません。店頭買取や出張買取のように時間拘束されることがなく、買取点数を気にすることもなく自分のペースで買取を依頼することができるというわけです。

デメリットは査定スタッフと電話またはメールでのやりとりとなり、直接会ってコミュニケーションを取れないことです。

また、荷物を送ってから査定金額が出るまでに少し時間がかかることでしょうか。ただし、1週間も待たされるということではないので、急ぎでない限り、問題ない範囲といってよいでしょう。もしも査定金額に納得できない場合は、送った洋服を返送してもらえるので、その点も安心です。ただし、返送料は、自分で負担するお店もあります。

上記のように、洋服の買取方法には「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」の3種類があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。特徴を把握し、自分に合った方法で買取をしてもらうようにしましょう。もし、ブランド物の買取を検討しているのであれば、セカンズを利用してみませんか? 店頭買取、宅配買取で対応していますので、こちらからご確認ください。

ページトップに戻る