セカンズ買取コラム

どこに買取を依頼する? 洋服の買取店の選び方

買取のコツ

着なくなった洋服は、買取の依頼をすることでお金に換えることができます。ところが、いざ動き始めてみたら、さまざまなお店があり、いったいどこに依頼すればよいのか迷ってしまうこともあるようです。できれば信頼のおけるお店に、少しでも高く買い取ってもらいたいもの。そこでこの記事では、洋服の買取店の特徴や選び方について説明します。

洋服はどうやって売ることができる?

まず、不要になった洋服を売る方法について見ていきましょう。買取もそのひとつですが、ほかにも方法はあります。

リサイクルショップ

買取の方法としては、実店舗へ持ち込む、指定の場所へ宅配で送る、自宅まで出張してもらうという3つの方法があり、どの場合でも、専門スタッフが実際に品物を見て査定することが特徴です。提示された査定金額に納得がいかない場合は、買取を辞退してもかまいません。自分の思惑と異なる値がつくことはありますが、金額に納得できればすべて引き取ってもらえるうえに支払いも迅速なので、手軽で便利な方法です。

オークションサイト

オークションサイトに出品して売る方法もあります。どうしてもその商品が欲しいという人たちが価格を吊り上げていくので、人気ブランドの洋服や子供服などであれば、思ったより高い値段がつくこともあります。

ただし、落札した人への発送、金銭の授受は自分の責任でする必要があります。個人と個人のやり取りなので、「品物を送ったらクレームがついた」「支払いがされない」などのトラブルになるケースも少なくはないので、気をつけたいところです。

近年フリマアプリに押され、売れないで手間のかけ損ということも多いようです。

フリマアプリ

利用する人が増えているのが、フリマアプリです。基本的には、売りたい洋服の写真を撮り、値段をつけてサイトにアップするだけ。品物に関する説明文を添えることもできます。自分の思うように価格の設定ができる点も魅力です。

最近は、品量が莫大に増加し、目立つ商品以外は売れない、または安い値でしか売れないことも多いです。また、オークションサイトと同じように、個人と個人でやり取りをしなければならないため、発送の手間がかかったり、トラブルになったりすることも想定する必要があります。

フリーマーケット

フリーマーケットに出店するという方法もあります。イベントとして楽しむにはよいですが、少数の人の中で好みとサイズをマッチさせるのは困難で、売買ともにお互いが冷めているように思えます。ただ、近年は、あまり人も集まらない状況も多いようです。そして、大変な手間と時間がかかります。

また、金額的な面での期待はしないほうがよいでしょう。あまり高く設定すると売れずに残ってしまいます。

友人や親せきにあげる

子供服はサイズがあえば、ほしい人も多いので一気に片付きますが、もちろん、お金にはなりません。また、本音をお互いに言えず、気を使い疲れることも多いようです。

洋服を買い取ってくれる買取店の選び方

安心して洋服を売りたいならリサイクルショップに依頼するのがおすすめですが、では、そのお店をどのように選べばよいのでしょうか。4つのポイントを紹介します。

ファッション専門のリサイクルショップ を選ぶ

洋服を買い取ってくれるお店の中には、洋服だけでなく、生活雑貨や家電製品などを取り扱っている総合リサイクルショップもありますが、そうではなく、ファッション専門のリサイクルショップを選ぶようにしましょう。ファッションの専門店であれば持ち込んだ服の価値をきちんと見定めて査定してくれますが、多ジャンルの品を揃えているお店は、専門性、知識が広く浅くなる傾向があるので、あいまいで店側にとってリスクのない価格(=安め価格)になることが多いです。

取り扱っているブランドが多いところを選ぶ

専門店の多くは、取り扱いブランドを決めています。できるだけ取り扱っているブランドが多いお店を選ぶようにしましょう。たとえば、売りたいブランドが3つある場合、ひとつしか取り扱いがないお店では、残り2つのブランドは買い取ってもらうことができません。しかし、取り扱いブランドが多ければ、3つまとめて買い取ってもらうことができます。取り扱いブランドの多い店のほうが訪れる客の数も多いはずです。

実店舗があるお店を選ぶ

やり取りは宅配などを利用するにしても、実店舗があるお店を選ぶこともポイントのひとつです。

ネットだけの買取専門店もありますが、そういったお店には、買い取った洋服を、手数料などをかけてほかの業者に回すことで収益を得ているお店もあります。つまり、その分、買取価格が安くなってしまうということです。

実店舗のあるお店であれば、買い取った洋服をお店でそのまま販売することができるため、手数料などの余分な料金は発生しません。また、実店舗があれば、お店に足を運んで営業の様子や店内の環境を確認できるので、安心材料になることもメリットのひとつです。

地域密着型の買取店を選ぶ

地域の客層に合った買取と品揃えをしている買取店を選ぶことも視野に入れておきましょう。全国展開しているお店のほうが高値がつくような気もしますが、そうとも言い切れません。全国展開のチェーン店には、柔軟に対応できない判断項目は多いです。地域の特徴が各々違うことは解っていても対応できず一律にしかできない事情もあります。

広告宣伝費、人件費などがかかりますし、査定するスタッフの質にもばらつきが出てくるからです。

洋服の買取店の選び方について、説明しました。買取の方法はいくつかありますが、トラブルなく少しでも高く買い取ってもらいたいと思うなら、実店舗をかまえるファッション専門店がおすすめです。もちろん、ほかの方法がダメというわけではありませんが、記事を参考にしてよく検討し、納得のいくお店選びをしてくださいね。

ページトップに戻る